人生観を変えた一冊(後編) 8回目

8回目は、前回に引き続き

 私の人生観を変えるきっかけ

  となった本について紹介します。

 

今回は7回目の続編になります。

前回の続編なので紹介する本は、

もちろん!『嫌われる勇気』ですが、

まずここで前回の内容を軽く抜粋しま

す。

=========================================

嫌われる勇気』は、“どうすれば人

が幸せに生きることができるか”につ

いて、アドラー心理学をベースに説明

しています。またこの本は、'今'や

'これから'どうしていくのかに対して

スポットライトを当てて話が展開され

ています。

この本を読んで、以下3つの私の考え

方に変革をもたらしました。

・人付き合いの考え方

・過去の考え方

・未来の考え方

なぜならこれら3つの考え方に変革を

もたらす、以下3つの‘考え’が綴られ

ていたからです。 

・課題の分離

・過去は今の行動を決めない

・未来は今の行動を決めない

ではこちらの‘考え’についてもう少し

深堀していきます。まず“課題の分離”

です....〜〜

==========================================

といった具合に、前回『嫌われる勇気』

の“課題の分離”の‘考え’について触れま

した。(課題の分離に関しての詳細記事

こちら)

 

さて今回は、下記2つの‘考え’に関して

深堀していきます。

・過去は今の行動を決めない

・未来は今の行動を決めない

 

まず‘過去は今の行動を決めない’とは、

端的にいうと過去は個人の考え方によ

って解釈が変化するので、過去は今の

行動を決めることが出来ないというこ

とです。具体的に下記の例を踏まえな

がら、もう少し深堀していきます。

例)

過去の恋愛時に女性に傷つけられた経

験からAさんは、女性と接することに

対して恐怖を抱きました。

その為、Aさんは女性と接することを

避けていました。

この例に対して、下記の2通りの解釈

ができます。

1) Aさんは、過去に傷つけられた経験

があるので、女性と接することを避け

ている。

2) Aさんは、今、傷つくのことを避け

る為に、女性と接することを避けてい

る。

 

1) の解釈は、過去の経験が女性を避け

る行動を取るように促している様に見

えます。また、これらの解釈に対して

『嫌われる勇気』では、2)の解釈を推

奨しています。

なぜなら、1)の解釈はAさんのこれか

らの行動次第で、解釈が変化するから

です。

例えば、仮にAさんが女性Bさんと接

したいと思ったとします。その際女性

から傷つけられる結果を引き起こすに

至った原因を考え、同じ過去の過ちを

繰り返さないように注意を払いながら

Bさんと接したとします。その結果、

AさんとBさんがとても仲良くなったと

します。すると、1)の解釈は下記のよ

うに変化します。

1) Aさんは、過去に傷つけられた経験

    があるので、女性と接することを

    避けている

  ↓

1') Aさんは、過去に傷つけられた経験

     があるので、女性と仲良くなって

     いる

このように1) と1')では解釈が天と地ほ

どかけ離れていますし、1') の解釈では

過去の経験が促す行動が1)とは異なった

ものになります。以上のことから過去は

今の行動を決めることが出来ないのです。

 

次に‘未来は今の行動を決めない’ですが、

こちらは言葉通りです。これだけだと

素っ頓狂な感じがすると思うので、趣向

を変えて未来が今の行動を決めている

ケースを考えながら、こちらについて

説明していきます。未来が今の行動を

決めるケースには、未来こうなりたいと

目標を定め、その目標達成の為の計画を

作成し、計画に沿って物事を実施するよ

うなことが考えられます。

ここでAさんに下記のような、計画と

目標があったと仮定します。

計画) 3ヶ月間、毎週水曜と土曜に1時間

    英語の勉強をする。

目標) 3ヶ月後の英語のテストで目標スコ

         アを取得する。

今、Aさんに計画上は英語の勉強をする日

でない曜日ですが、1時間暇な時間ができ

ました。計画に反する為、Aさんはこの暇

な時間を利用して英語の勉強をしてはなら

ないでしょうか。そんなことはありません

よね。Aさんは英語の勉強をしてもいいん

です。つまり、未来は今の行動を決めるこ

とは出来ないのです。

 

また‘過去は今の行動を決めない’/

‘未来は今の行動を決めない’といった‘考え’

には目の前の‘今’を真剣に生きてほしい!

というメッセージが込められていると私は

思いました。そして‘今を真剣に生きる’とは、

「*1今自分がしたいことが出来ないといった

理由に、過去のトラウマや経験, 未来の計画

や目標を持ち出すのではなく、どうすれば自

分がしたいことができるのかを考え行動する」

ことだと私は思っています。

現在、私はこのような行動ができる日々を増

やそうとしていますが、このような行動をす

る為には精神的強さが必要だと感じています。

なぜなら、自分のしたいことを叶えるために、

自分の弱い部分や他人の目を気にする自分と

向き合う必要があるからです。しかしそれら

と向き合って後、自分が一歩前進したと感じ

た時や自分のしたいことが叶えることが出来

た時には、とても充実感を得ることが出来ま

した。

 

ここまで、読んでいただきありがとうござい

ます。今回は過去最多の文字数になってしま

いました。初の書籍の紹介でしたが、本を紹

介するのは結構難しいと感じましたね。

でも『嫌われる勇気』は私に大きな影響を与

えたので、2部に渡って紹介させていただき

ました。本文にはありませんが、この本を読

んで一番の変化は、物事を前向きに考えるこ

とが出来たことですね。

では本日はこの辺で、長くまでお付き

合い頂きありがとうございました。

 

最後に

このブログを読んで、

あなたのやりたいことをやる為の一歩を

踏み出す勇気を与えることができれば

幸いです。

興味や共感を持っていただけた方やご意見・

ご要望は、お気軽にコメントまたはご連絡下さい。