そうだ、ビジネスをやってみよう(後編) 6回目

6回目となる今回は、

 今、どんな活動をしているか

この内容を掘り下げて記載していきます。

 

お気付きの方もいると思いますが、

似たようなことを4回目の冒頭でも

書いています。そうなんです!

今回は4回目の続編になります。

 

ここで、軽く4回目の内容を紹介。

=========================================

私は夢を持ちましたが、叶え方が不明

な為私の夢を体現した方の本を読書。

その本から私に、今必要なのは経営力

と実感した為、ビジネスをやってみよ

うと思い立った。

(この内容の詳細記事はこちら)

==========================================

とここまでが4回目の内容です。

 

さて、ビジネスをやってみようと思い

立ったわけですが、やはりビジネスの

やり方がさっぱりわからない為、まず

情報収集をしようと思い立ちました。

その情報収集の主な活動として私は、

読書と人脈作りを行なっています。

 

ではなぜ、情報収集として読書と人脈

作りを行い始めたのか。それは下記の

ような単純なきっかけでした。

読書 → 起業家は多くの本を読んでいる

人脈作り → ビジネスを行う上での

       ヒントや助けが欲しい

 

私は飽き性なので、三日坊主になるの

ですが1ヶ月ほどはこれらの活動を続

けることができています。これらの活

動を継続して実施できているのは楽し

く自分の繋がりを広げることができる

からです。読書とは、私は筆者の言い

分や筆者の描いたストーリーを書籍と

いう道具を通して聞くことだと思って

います。筆者の言い分には必ず理由が

あり、その理由を知る時、なるほどと

思ったり、新たな発見があったりしま

す。これらが知的好奇心を刺激し楽し

く読書を続けることができます。人脈

作りでは異業種交流会や国際交流会、

社内の飲み会といった場でいろんな方

と会話しますが、各々がいろんな情報

や人脈を持っておりそれらの話を聞い

ているだけで楽しくなります。これら

いずれにも言えることですが、両者は

普段の生活では得れないような情報や

物事を考える上でのヒントを得ること

ができ、また何かと何かを繋ぐ力があ

ります。読書は本と本(知識)を繋ぎます

し、人脈作りでは人と人を繋ぎます。

この繋がりが増やすことでビジネスの

やり方やビジネスを成功に導くヒント

を得れると信じ今月は読書と人脈作り

を精力的に実施していきます。

 

今回は久々の執筆でとても熱くなって

しまいましたので、読みづらくなって

いるのではないかと思います。読みづ

らい中読んでここまで読んで頂き

ありがとうございます。

 

それでは本日はこの辺で

次回はもうちょっとラフに書こ

(つぶやき)

 

次回予告です。

次回は

私の 

人生観を変えるきっかけとなった本

      を紹介するつもりです。

悩み中なので人の紹介に変わるかも!

 

最後に

このブログを読んで、

あなたのやりたいことをやる為の一歩を

踏み出す勇気を与えることができれば

幸いです。

興味や共感を持っていただけた方やご意見・

ご要望は、お気軽にコメントまたはご連絡下さい。