人生観を変えた人物(後編) 11回目

11回目となる今回は前回に引き続き,

 私の人生観を変えるきっかけ

  となった人物について紹介します。

 

前回は、私が林修さんを知ることで

・トップを目指している人に対しての見方

・私の進路

が変わったこと、そしてトップを目指している人の見方に対して変わるきっかけとなった考え方を綴りました。※前回の記事はこちらをご覧ください。

 

さて今回は、トップを目指している人の見方がどう変わったのかから綴って行きます。

林先生の本に出会う前の私は、

トップを目指している人=

一つのことに一生懸命にとてつもなく努力している人であり、またそのとてつもなく努力をする為に、娯楽の時間を犠牲にしている人

と思っていました。

だから私は、娯楽の時間を犠牲にするぐらいならトップを目指さなくてもいいや、人並みぐらいでいいやと思っていました。

しかし、林先生の本に出会ってから

トップを目指している人=

自分の目指している目標または自分の課題に真摯に取り組んでいる人

という見方をすることができるようになりました。

この考え方をすることができるようになったことで、これまでの人生を振り返るきっかけになり、また私自身も何か一つトップを取れるようになりたいと感じるようになりました。加えてトップを取れるようになる為に自分の向いている物が何かを探し始めるようになりました。なぜ向いているものを探し始めたのか。努力はベクトル量なので、向いている物ならより早くトップに行けるのではないかと思ったからです。

このようなことを考える様になったことで、当時の私は、大学院行きの切符を手放し、社会人として会社で働く決意をするに至りました。(※社会人になる為に一年間大学を留年したという笑い話もありますが)

 

というわけで今の会社で働いているのは、間違いなく林修先生に出会ったおかげでありまた私に対しての影響力が大きかったので、人生観を変えた人物として取り上げさせて頂きました。この回の終わりとして私の好きな、林先生の動画を貼っておきます。この動画は不良達に林先生が授業をするという動画ですが、そこで発せられる言葉が胸に突き刺さってくるので、何度聞いても胸が揺さぶられます。ショート版とロング版があるのでお好きな方を再生ください。

ショート版

林先生 あすなろラボ 「人生を輝かせる講義」 【感動・ためになる話】 - YouTube

ロング版

「今でしょ」の林先生が不良達に授業 Full - YouTube

 

また今回と前回の記事書くにあたって参考にさせて頂いた、トップを目指している人の見方が変わるきっかけとなった本は、こちらに掲載しておきます。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます!それではまた来週ー

 

最後に

このブログを読んで、

あなたのやりたいことをやる為の一歩を

踏み出す勇気を与えることができれば

幸いです。

興味や共感を持っていただけた方やご意見・

ご要望は、お気軽にコメントまたはこちら

ご連絡下さい。